lanケーブルを変更する際の注意点

使用しているlanケーブルが劣化したり破損したり、部屋の模様替えなどで長さが足りなくなったりした際にはlanケーブルを変更することもありますが、その際には注意すべきポイントがあります。

見た目にはあまり変わらないlanケーブルは、変更する際もどれも同じだと思って特に気にせずに価格の安いものを新しく購入したりしますが、実際にはそれぞれ規格が定まっていて、それが最終的な通信速度に大きく影響します。それまで使用していたものと異なる規格のものに変更した場合、通信速度が遅くなってしまう場合もあるのです。

例えばどんなに高速で通信ができる回線と契約をしていても、変更したケーブルがカテゴリーの低い規格のもので、その最大データ通信量が回線の通信速度を下回ってしまう場合は、最終的にはlanケーブル側のデータ通信量相応の速度しか出なくなってしまうのです。このような事態を避けるためにも、現在使用している回線の通信速度をしっかりと把握し、lanケーブルの規格も把握した上で、最適なものに変更する必要があります。

また、ケーブルの長さなどもしっかりと測って新しいものを購入しないと、せっかく購入したのに長さが足りないという事態も起こってきて、さらに買い替えを行ったりコネクタを購入したりする必要も出てきます。全て同じように見えてもそれぞれに違いがあると言うことをしっかりと理解し、最適なものを選ぶことが快適なインターネット環境のためにも重要なのです。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *