lanケーブルは高速通信仕様を選ぶ

ルーターとパソコンをlanケーブルで繋いで利用する有線LAN接続は、無線LANが普及した現代では前時代的だとイメージしている方は多いですが、実は有線LAN接続は無線に比べてもインターネットの速度と接続が非常に安定するため、ルーターから離れた場所でも電波が不安定にならず、高速通信を利用したいと考えている方や、他の家電との電波干渉が起こりやすく無線接続では回線が切れやすいという悩みを持っている方でも安心して利用することが出来るため、現在でも利用している方は多いです。

今は家全体で無線LAN接続を利用しているという方は、ルーターにlanケーブルを繋げるだけで有線に切り替えることが出来るので、利用する目的に合わせて無線と有線を使い分けることが重要だと考えられています。ただ実際に有線接続を利用しようとして、自宅にあった古いlanケーブルを利用しようとする方は多いですが、古い規格では光回線による高速転送仕様になっていないので、光回線の最大のメリットであるスピードが無くなってしまう恐れがあります。

そのためlanケーブルを利用する際には、CAT6やCAT7といった高速転送仕様を選んで利用することが大切です。このような高速転送仕様のケーブルは、家電量販店やPC周辺アイテムを取り扱っている通販サイトで安価で手に入れることが出来ます。ケーブルを購入する際には注意点として、ルーターや光コンセントからネット接続をしたい家電までの距離を測り、適切な長さのケーブルを用意する必要があります。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *