USBケーブルとlanケーブルの特長と利点

パソコンでは主に二つの種類のケーブルが利用されています。

最初のタイプですが、USBケーブルです。マウスやキーボードを有線で使うために要ります。他にもプリンタやスキャナやPCスピーカーやペンタブレット等をデスクトップパソコンに接続する際に必要です。デスクトップパソコンなら複数のUSBケーブルが挿す穴があります。ノートパソコンやタブレットの場合、多くても2つ位、たいていの場合は1つの穴が用意されている程度です。

USBの利点は規格が基本的に同じなので、形さえあればPC周辺機器が挿入するだけで速やかに利用可能となります。そしてlanケーブルもまたUSBと同等に世間一般に広く普及しているケーブルです。有線LANを使うために必要なケーブルであり、Wi-Fiに比べて速度が良好となります。世間一般でWi-Fiが流行り始めていますが、普段から仕事で長時間PC作業をする人々は好んでlanケーブルを利用します。

常に高速でネット接続ができ、いわゆる電波関連のトラブルとも無縁です。ネットが切れると、それだけで仕事上の大きなトラブルに発展する今日のビジネスシーン、lanケーブルのような堅牢で安心感がある接続方法の方がストレスがありませんし、常に品質が高くキープされるため、作業が全体的に捗ります。USB同様に形は基本的に統一されており、量販店や通販で適当な物を買っても問題なく使えますし、低価格なのでお財布にも優しいです。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *