インターネットを行う場合に使用するlanケーブルは主に3つのタイプがあります。
まずはスタンダードタイプです。インターネットをしている方であれば、誰でも目にしたことがある青色あるいは白色のケーブルですが、「AWG24」という太いタイプの導線を使用しているので、直流抵抗値と周波数特性などの電気的特性に優れているのが特徴です。そのためスタンダードのlanケーブルは長く伸ばして使う場合に力を発揮し、安定した信号を送ることができます。
ただ弱点もあってそれはケーブルの直径が5.6mmと太いために曲げにくいことです。無理に曲げると断線の原因になってしまうので注意が必要です。スタンダードに比べて曲げやすい特徴があるのがスリムタイプです。柔軟性に富む直径3.8mmのスリムなlanケーブルで、導体が細いから取り回しがよく床や壁面に合わせて這わせやすいでしょう。またドアの隙間やカーペットの下に通せるのに便利なフラットタイプのというのもあります。薄さ1.4mmと細いのが特徴です。ただスリムタイプもフラットタイプもスタンダードタイプに比べると引っ張り強度や耐ノイズ性能は劣ります。
このような3つのタイプのlanケーブルがあるので、状況に合わせて選ぶ必要がありますが、ルーターから距離が長かったり、オンラインゲームなどをするために安定した性能を優先するのならスタンダードが良いでしょう。また、LANハブからの分岐させるならその先をフラットやスリムを使用して使い分けるという方法もおすすめです。