lanケーブルは短い方が安定しやすいです

有線でパソコンやプリンタなどの接続を行おうとするとき、lanケーブルでのその距離はなるべく短い場合がよいです。

長すぎると色々な問題が起こりやすくなり、その結果として耐久性や通信に問題が発生しやすくなるためです。たとえば長すぎることによって通信が不安定となり、データの送受信に影響が出ることがあり得ます。また長いものは物理的に長いわけですから、そのケーブル類に足を引っかけてしまって転けてしまう可能性もあります。その際にケーブル類や接続している機器類に悪影響が出てしまう可能性が生じます。そもそもlanケーブルが短いものであれば、こうした問題を気にする必要はないです。

データの送受信でも距離が近ければ近い分だけ安定はします。長い場合でも最初はいいかもしれませんが、徐々に劣化してくると安定性に不安がでます。長ければその分だけ、劣化が生じたときに取り替えの可能性が増します。あまりにも頻繁に交換をするようではせっかく通信の安定性を増すために接続したlanケーブルは、意味を持たなくなってしまいます。

短いもので事が足りるのであれば、そちらであればケーブル類の問題は起こらないわけです。出来る限り短めの物で対応し、長いものの使用はその必要性に応じて使い分けることで、転倒などの予防にも寄与します。家庭内での無用なけがなどの可能性もありますので、使用の時には適切な長さで使用できるかどうかをチェックしたり、動線の確保をしっかりと行うことが肝要です。
短いlanケーブルのことならこちら

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *