お洒落な空間作りに用いる配線ダクトレールは設置が楽

室内空間やカフェなどの飲食店、バーなどのお酒を扱うお店でも、お洒落な空間にするためには、照明器具に拘ってみることも一つの方法です。

普通に販売されている照明器具では見た目が不向きな場合があるので、配線ダクトレールを用いる方法であれば、お洒落なスポットライトを自在に設置することができます。いくつかの方法や種類がありますが、配線ダクトレールの中には、素人の方でも楽に設置可能なモデルも販売されています。電気工事を伴うような機材を購入することについては、お店などの場合は店内をフルリフォームするような際には専門会社に同時に依頼できますが、簡易的に照明器具だけを交換したいならば、電気工事を必要としないモデルを購入することが前提です。

実際に販売されている配線ダクトレールの中には、電気配線が内蔵されており、コンセントに接続するだけの簡単な作業で済ませられます。勿論本体を取り付けする作業は必要ですが、セットの中に専用のタッピングビスが含まれているので、天井などにネジを打ち込むだけで楽に取り付けを行えます。ただし、重量を十分に考慮することは大切です。照明器具を別途購入することが必要なので、設置台数によっては重量が重くなります。そのため、天井設置の際には、天井が丈夫である程度の厚みを持っていることが欠かせません。

内側に木材が入っている箇所であれば重量に耐えることができるのですが、薄い天井の場合は内側に板を事前に設置する必要が出てくる可能性もあります。基本的には素人の範囲でも取り付けは可能なものなので、作業は短時間で済ませることはできます。取り付け箇所が弱いと感じている際には、中空専用のネジも低単価で販売されており、細かなパーツはホームセンターを利用すると便利です。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *