日常生活で使うlanケーブルのCAT表記について

日常生活の中でインターネットを使うためにlanケーブルが必要です。

パソコンやモデム機器などの間をlanケーブルで接続する事でインターネットを閲覧出来るようになります。現在は、Wi-Fiや無線Ianといったlanケーブルを必要としないインターネット環境が増加していますが、弱点として通信が途中で切れてしまったり無線のためセキュリティーに不安があるといった点があります。一方でlanケーブルを使った有線でのパソコンやモデムの接続であれば無線のように通信が途切れる心配も無くなるとともにセキュリティー面でも安心です。

そんな、インターネットに必要不可欠なlanケーブルですがカテゴリという数字で規格が定められています。数字が大きくなると通信速度も速くスペックの高いパソコンや動画視聴にも対応出来ます。数字が5Aなどの場合は、速い通信速度に対応する事が出来ません。そのためケーブルのカテゴリーは、購入前に事前に把握する事が必要です。

ケーブルのカテゴリーですが、CATという表記になっているため分かりやすいです。ケーブル本体やパッケージにCATと数字で表されているため一目で確認する事が出来ます。通信速度が速い場合には、CAT7やCAT6といったカテゴリークラスの高いケーブルを選択し通信速度が速くなければCAT5などを選ぶと良いです。日々の生活の中でインターネットは、欠かせないツールです。快適なインターネット生活を送るにはケーブルの選定も大事なポイントとなります。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *