lanケーブルのカテゴリについて

ご自宅のネットワークプランや回線、ルーターなどを選び終わると必然的に必要になるのがlanケーブルです。

lanケーブルはちゃんとしたものを選ばないと、せっかくの光回線でも意味がないぐらい速度を落としてしまう原因になりかねません。今回はカテゴリについて説明していきます。カテゴリとはlanケーブルにおける速度を比較するための規格のことを指します。数字の低いものほど速度が遅くなる原因になります。

種類として主流なのが5、5e、6、6A、7、7Aです。まず、光回線のような高速インターネットを利用するのであればカテゴリ5e以上を選ぶようにしましょう。5以下だと快適にインターネットを使うことが難しくなります。インターネットを用いて動画を視聴するのであれば、カテゴリ6以上が基本です。パソコンでのオンラインゲームをされる方はカテゴリ7が最も適しているとされています。このように、数字が低いほどインターネット環境が低速になってしまいます。では、種類ごとの料金はどのように設定されているのでしょうか。

数字が大きくなるに連れて価格も高価になっていきます。しかし、よっぽどのことがないかぎり、10、000円を越えるものはありません。5eで最も安価なものは100円から売られています。7でも4、000円弱で売られていますので、できれば数字が大きいものを使うようにすれば快適に過ごせるでしょう。ご自身が引かれている回線によって使い分けることをおすすめします。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *