汎用性の高い結束バンドですが、種類もあります

結束バンドは電気の配線を束ねる目的の道具で、とても汎用性の高いものです。

通常は配線に応じて大きさ太さ色などで選べばいいのですが、一つだけ使う目的に応じて気を付けないことがあります。それは非常に汎用性の高い結束バンドではありますが、屋内用と屋内外用があることです。これは一般的なプラスチック製では紫外線や熱などで劣化する可能性がある為に屋外で利用するものはそれに対応した材質の物を用意してあります。一般的に白い結束バンドは屋内用で屋外で使った場合には紫外線により劣化します。

劣化により柔軟性を失いひび割れてきますので使わない様にして下さい。屋内外用の物は黒色の物が一般的で、黒色であれば耐候性があると考えて良いでしょう。ただし乳白色やグレーの物でも対候性のあるものも用意されており、製品番号の最後がwとなっているものがそうです。更に耐熱性のある製品はHS、あるいはHSB、耐熱、対候性の製品はIVYなどとなっています。

この他にも難燃性のものや耐薬品性のものなど用途に応じて様々なものが用意されていますので、汎用性があるものではありますが、必要な機能を確認しないで流用する事は大きなトラブルの元になりますので、決してしないようにしましょう。取り敢えず屋外で屋内用の結束バンドを使うと劣化が早く長持ちしないという事を忘れないでください。それだけでなく必要な機能を満たしているかどうかを確認してから利用するようにしましょう。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *