lanケーブルと接続の確認

インターネットを使用されている方々の多くは、lanケーブルを使用してのインターネット回線接続もしくは無線を通じてのインターネットの接続をされていることが多いですが、その際のネット接続の確認方法としては、下記のような方法があります。

まず、インターネットを接続した後にネット接続が出来ているはずであるのに出来ていない、といったエラーが起こることがあります。その際には、ネット接続がしっかりとされているのかをパソコン上で確認してください。パソコン上で確認する方法としては、lanケーブルを繋いだ後に周波数のような記号がパソコンに表示されます。

古いパソコンや機種などによっては、異なる記号が出てきますがおおよそ携帯電話などの「接続環境」を表すマークのようなものがパソコン上には存在していますので、そちらを見てlanケーブルがきちんとネットに繋がっているのかを確認なさってください。もし上手に機能していない場合には、この記号部分にバツの印が出てきます。

このような際にインターネットの接続を直す方法としては、パソコンを一度電源を切った状態にすること、それに加えてlanケーブルを再度差し込むことです。古いlanケーブルを使用されている場合には、経年劣化などによって中が異常を起こしているケースもありますので、定期的に検査はなさってください。このように一度電源を落とす、再度ケーブルを繋ぐという方法の他にも場所を変えて接続を行ってみる、という方法でも上手くインターネットに繋げることが可能です。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *