長さを決める必要があるlanケーブル

現在は無線lanが普及していますが、有線lanケーブルを必要とするシーンもあり、その場合は建物の床下や天井などに埋設を行うことが行われています。

高速通信を実現する上では有線lanケーブルを使用することが最適となるためニーズが存在します。なおケーブルにはカテゴリという規格が存在し、数字が大きいほど通信速度の速さに対応します。もっともlanケーブルを選択すればカテゴリを選択する他に、どのくらいの長さを必要とするかを考慮する必要があります。一般的にはlanケーブルの長さは10mであれば単線、5m以下であればより線が適しています。

単線は1芯が1本の銅線になっており、安定した通信を実現できます。より線は1芯が7本の銅線で構成されており、柔らかく取り回しがしやすい点でも優れています。なお最大で購入できる長さは300mで家庭で使う分には使う場所によりますが、10m程度存在すればPC端末に繋げることが可能です。他に長さが足りない場合には中継アダプタを用いることで延長することもできます。

しかし中継アダプタを介するとノイズが発生することも多いため、注意をする必要があり、できるだけノイズの発生を抑制したい場合には、長さを決めて購入すると良いです。無線lanを活用する上でも、モデムから無線lanルーターまでをlanケーブルで接続することが必要になります。カテゴリが大きいほど通信速度も速くなりますが、その分だけ費用もかさむことが多いです。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *