結束バンドでパソコンの周囲をスッキリとさせる

工場や建設現場などで電線やケーブルをまとめるために使われているのが結束バンドです。

耐熱性、耐紫外線、耐薬品性を持つものなど種類があり、用途に応じて使い分けられています。結束バンドは家庭において有効利用できます。家庭内にも電化製品に繋ぐさまざまなケーブルがあるので便利に使えるでしょう。家庭内にあるものでケーブルがたくさん必要になるのがパソコンです。

パソコンには電源ケーブル、モニターと繋ぐためのケーブル、LANケーブルとケーブルをたくさん繋がなくてはいけません。電気のケーブルを繋ぐ電源タップにもコードがあります。何もせずにしておくと絡まってしまい、掃除のときには非常に邪魔になります。このようなときに活躍するのが結束バンドです。

ケーブルをまとめておくことで、パソコン周りももちろん室内空間もスッキリとします。パソコンは自作される方もいるのですが、自作する際にケース内のケーブル類をまとめるときに結束バンドは役に立ちます。ケーブルをまとめておくことで内部がスッキリとしてその後のメンテナンスもやりやすくなり、空気の通りも良くなるためエアーフローも向上するでしょう。

パソコンに使える結束バンドにはプラスティックタイプのものとマジックテープタイプのものがあります。価格が安いのはプラスティックタイプで、取り外しが自由にできるのはマジックタイプです。購入するときはコストを重視するか、まとめた後の配置換えを考慮するかで選択するといいでしょう。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *