Wi-Fiスポットの問題点とlanケーブルの利点

Wi-Fiを使ったインターネット接続が今日のトレンドです。スマートフォンやタブレットは元々無線での利用を想定しています。

新発売の携帯型ゲーム機やノートパソコンにも最初からlanケーブルを挿入する口は搭載されていません。薄型化と軽量化を実現させるためには必要最低限のスロットだけを搭載した方が有利だからです。またスマートフォンやタブレットや携帯型ゲーム機は携帯性が命であり、そもそもlanケーブルを接続するシチュエーションが無く、口が無くても不便さは感じません。無料で使えるWi-Fiスポットも町中に増えてきました。飲食店や大型商業施設や公共施設に行けば無料で使えるWi-Fiスポットがあり、そこに接続すれば無料でネット環境が得られます。ただしフリースポットには問題があります。

セキュリティ対策が万全になされていない場所が多く、安易に接続して大事な作業をすると危機管理の上で問題です。実際にフリースポットを使った結果、ウイルス感染や個人情報の漏洩が起きた問題が報告されています。翻ってパソコンの場合、自宅や職場の机で使う事も多いです。Wi-Fiは便利な接続方法ですがセキュリティ面で不安があったり、速度が遅かったり通信のクオリティがいまいちだったりします。

安定的かつ安全なネット利用をしたい方は、依然としてlanケーブルを活用しています。有線の方がセキュリティ面が良く高速のネットアクセスが出来ますので、大事な仕事の作業をする時やオンラインチャットをする時はWi-Fiよりもlanケーブルの方が正解です。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *