lanケーブルを新しいものに変更するメリット

インターネットの構造としては、自宅や職場などで利用するパソコンやスマートフォンなどの端末とルーターを接続し、ルーターはインターネット接続会社であるプロバイダーに接続します。

さらにプロバイダーは他のプロバイダーとつながっており、それらからさまざまな情報やサービスを得ることが出来ます。

このさいの接続方法は決まった規格によって行われるため全世界のどこからでもその規格に合ったものであれば利用が出来ますが、一方でそれらを接続する回線にはいくつかの種類があります。また自宅や職場などで利用する場合にはモバイルルーターを除けばlanケーブルによる配線を行わなければなりません。lanケーブルにはいくつかの種類があり、最新のCat7という規格では10Gbpsの伝送速度があります。このためより高速なインターネットを楽しみたい場合には最新のものに変更することで伝送速度の改善が期待できます。

ただし、lanケーブルだけ新しいものに変更してもルーターやハブなどの中継機が、これらの速度に対応していなければ意味がありません。このためルーターやハブなどを新しく変更して伝送速度が高まった場合にはlanケーブルも変更するのが最大限のパフォーマンスを引き出すことができます。また光回線に変更しても古い規格のままのハブやlanケーブルではその速度を十分に発揮できませんから、それらも考慮してインターネット環境を構築する必要があります。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *