lanケーブルによってページの読み込みも変わる

lanケーブルはネットをするときに欠かせないものですが同じように見えても色々な種類があり、それぞれ通信速度が違うためページの読み込みが異なります。

今使っているもので遅いなと感じるときはlanケーブルが原因でページ速度が遅いのかもしれません。カテゴリーという規格に分かれていて速度と周波数が違い、数字が大きくなるほど上がります。また、速度が上がるほど価格も高くなるため用途にあわせて選ぶ必要があります。最近は見かけなくなったカテゴリー5は速度がかなり遅いため、最低でも6以上がおすすめで企業のサーバーだと7が良く使われていますが金額は高いです。

例えば、4だと速度は20Mbpsで周波数は20MHzしかありません。これが7になると速度は10Gbps(10000Mbps)、周波数も600MHzになります。lanケーブルがページの速さに関係するのに、素材や形状なども使う状況や環境によって色々ありこれも使い分けることが出来ます。UTPは特にノイズ対策をしてない一般的なもので家庭で使うには問題がありません。

STPは内部がアルミ箔で保護されていてノイズに強くネットワークが混戦する環境に良く、2重シールドはSTPよりもノイズに強く安定感と高速通信が可能です。フラットはパスタケーブルとも言われていて、薄くて踏みつけに強くカーペットの下にも通せますが、ノイズに弱くながい距離には向いていません。巻き取りタイプはコンパクトに巻き取り収納可能なので携帯向け、屋外用は外部が耐水性で内部がホイル加工になっています。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *