便利な配線ダクト製品で2Sをしよう

様々な機械が立ち並ぶ工場では、いたるところに電気配線があります。

更にアースやランケーブルも数多く引かれています。そのためどうもスッキリした印象が無いとか、工場がごちゃごちゃしていると思われることがあります。そこで役に立つのが配線ダクトです。数本の配線を一本に綺麗にまとめておけば、とてもスッキリした工場に生まれ変わります。

曲がりくねった配線を、配線ダクト製品を使用して天井や壁にまっすぐに引いておけば、整理整頓がなされた工場という印象を持ってもらえます。もし配線が床に引いてあったり、ゆがんでいた場合は安全にも問題が発生します。人が足を引っかけたり、配線を切断してしまっては大変ですね。配線ダクト製品を利用すれば、そのような心配も無くなります。配線ダクト製品には、通常のプラスチックのタイプやハロゲンフリーの物、難燃性のタイプの製品など数多くの種類があります。

専用のカッターを用意すれば、自分で自由に長さを調整できるので、手軽に設置することができます。複雑な配線や新しい機械の配線にはアルミダクトも販売されています。アルミならば見た目も美しく、錆や腐食にも強いので、湿気の多い工場や酸などの薬品を使用する工場にもお勧めです。何本かの配線をチューブで巻いてまとめるタイプもあるので、一番都合の良い物を選びましょう。又、ノイズの発生源となるケーブルと影響を受けやすいケーブルを、この配線ダクトで区分けして取り付けるだけで、とても良いノイズ対策になります。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *