lanケーブルのタイプと良いケーブルのある生活

現代社会に生きる人々はほとんど誰しもが、スマートフォンを中心としたインターネット機器によって世界中の人々とともにネットワークの輪に入ることができます。

インターネットを利用するためにはプロバイダーと契約することが必須であり、プロバイダーの提供するルーターとlanケーブルを使うことによってネットワークを構築します。しかし、プロバイダーの貸してくれるlanケーブルは決して良いものではないので、インターネットの回線速度に影響を与えてしまいます。現代人ならば、誰しも通信速度の速さを求めているはずなので、ケーブル選びはそれだけ大切なものになります。

lanケーブルにはカテゴリーと呼ばれるいくつかのタイプわけがあり、これによって通信速度が変わってきます。例え、光回線を使っていたとしても、悪いケーブルを使っていればまともな通信速度は期待できないため高いお金を支払って光回線を契約している意味がなくなってしまいます。そのため、カテゴリーの中でも速いケーブルを使う必要があるのですが、最も速いのはカテゴリー7Aと呼ばれるもので10Gbpsもの速度が実現できます。

ただ、ケーブルが良いものになればそれだけ値段もかさむため生活を圧迫するかもしれません。ケーブルは消耗品のため、いつかは変えなければなりませんし、何本も必要な場合はあるので生活出費として許容できる範囲で選ぶべきであると思います。lanケーブルは並列につないでいると、それぞれで干渉を引き起こしてしまうもののため2重シールドのものを選ぶのがいいです。値段も多少高くなりますが、生活に大きなダメージが発生するほどのものではないと思います。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *