食品の保存の際に活躍する結束バンドについて

結束バンドとは一般的にケーブルを束ねるために使用されるプラスチック製のバンドを指します。

結束バンドという呼び名の他に、ケーブルタイや結束帯、配線バンドなどと呼ばれることもあります。この製品は主に業務的な配線材料として用いられてきましたが、近年その使いやすさや汎用性の高さが注目されて日常生活の中で開いた袋や散らばった物を束ねるための道具として利用が広まっています。応用のひとつとして結束バンドを用いて食品の封をするという方法があります。

結束バンドといってもその材質や形状などが多岐にわたっており、食品などに触れても大丈夫なように抗菌加工を施したものも存在します。また、カラーリングもこだわって作られて食品ごとに色分けできるような工夫もなされています。食品加工場などで利用される場合には、製造過程で万が一にも製品から外れたバンドが混入しないように金属を材質に配合させたバンドも製品化されています。これにより、異物混入を検知する金属検出機で見つけることができます。

一般家庭においてはハートは星型といったデザインにもこだわりをもたせたバンドの人気が広がっています。輪ゴムよりも止めやすく、プラスチック製ではなくシリコン製のものであればとめたい袋に柔軟に合わせられることからカスタマイズしやすくなっているという特徴があります。製品によっては熱に強く煮沸消毒して清潔に保つことができ、食品のバンドとして長く使えるエコな製品となっています。
食品の結束バンドのことならこちら

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *