無線LANのメリットとlanケーブルのメリット

LANと一言で言っても、実は無線LANと有線LANの2系統があります。

両方とも優れたメリットを持つ接続方法です。一概にどちらが勝っているか決められないので、シチュエーションによって使い分けるのがスマートな選択です。まず無線LANのメリットですが、物理的なケーブルを室内に通す必要が無い点が大きいでしょう。配線工事が不要なので気軽に職場や家庭に導入しやすいです。

ケーブルを壁や部屋に這わす必要がないので、美観を損なわずWi-Fiで機器同士を繋ぐため、機器を使う場所は常に自由になります。世間一般で人気のあるiPhoneや3DSやkindleやkobo等、こういった流行の製品を簡単にオンライン化出来るのも利点です。lanケーブルを活用した有線LANのメリットですが、ネットワークの速度が無線に比べて良く、時間帯や周辺環境によって速度が落ちる事が基本的にありません。

常に高速で使えるのがlanケーブル最大の利点であり、日頃からネットをフル活用してお仕事をするビジネスマンやクリエイターには欠かせない通信方法です。更にlanケーブルはセキュリティ対策の面でも優れており、Wi-Fiは外部から攻撃や侵入のリスクが無線通信の特質上避けられませんが、lanケーブルなら基本的に悪意を持った第三者から攻撃を受けるリスクが無く、大事な個人情報をやり取りする機器は、危機管理のために有線でネット利用をすべきだと強く推奨されています。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *