結束バンドの高い耐久性能

結束バンドとはケーブル線を束ねる用途で使用されることが多く、以前は電気工事や建設工事現場で使用されていましたが、現在では自宅の家電配線等を束ねる目的でも使用され、100円ショップやホームセンター等でも家庭用結束バンドが販売されています。

結束バンドの特徴は、一度バンドを締め付けるとバンドを切断しなければ外れることなく、強く結束できるもので、素材にはナイロンやポリプロピレンといったものが使われ、耐久性にとても優れています。結束バンドの高い耐久性は素材にあります。使用されるナイロンには高い耐湿性があり、湿度の高い環境に置かれても水分を吸収しない特性から強度の低下による影響を受けにくいことから寒冷地などの条件下でも劣化がしにくいです。

また、紫外線の影響を受け劣化が進むプラスチックに比べてポリプロピレンは紫外線の影響を受けにくい特性があります。プラスチックは高温化で膨張や変形といった状況になることがありますが、結束バンドに使用される特殊素材は高温化でも耐熱性を発揮します。公共工事でも使用されることが多いのですが、長期で耐久性を保つため、メンテナンス費用を抑え、費用対効果が高いこともメリットと考えられています。

バンドについたトラップ部分にバックルがついており、トラップに先端部分を通して締め付けると、トラップに就いたバックルが返しとなり、ケーブル等を強力に結束します。特別な工具を使用しなくても簡単に使用できることが便利で生活家電のケーブル線の結束にも使われ重宝されています。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *