lanケーブルを使用する際に注意すべき事とは

自宅で快適にインターネットを楽しむためには、回線の品質に拘り高速回線を選びつつプロバイダーも慎重に選んでいる人は多いです。

そんな風にネット環境に拘っているものの、思った様な速度が出なかったり安定した通信環境を得られない事があります。そういった際には、使用しているlanケーブルに問題がある可能性が高いです。というのも基本的に、無線lanよりもlanケーブルを使用した接続の方が通信は安定します。そのためネットワーク対戦のゲームをプレイしたり、動画を楽しむ人はケーブルによる接続を行っている人が多いです。それなのに、期待していた様な通信速度や安定性を得られなかったりします。

使用しているlanケーブルの品質が悪いと、折角の高品質な通信環境が台無しになるので厄介です。そもそもlanケーブルを選ぶ際、見た目は似たような物なのでどれを使用しても同じだと思い込んでいる人が少なくなかったりします。ですが実際には選ぶケーブルにより、得られる通信速度に違いがあるので注意が必要です。というのも実の所、ケーブルにはカテゴリと呼ばれる規格が存在していて見た目が同じ様な物でも品質に違いがあります。しかもその品質の違いには、通信速度も含まれているので注意しなければなりません。

通信速度の上限が決まっているので、カテゴリを意識せずにlanケーブルを使用すると速度が制限されてしまう恐れがあります。だからこそ高速で快適な通信を楽しみたい人は、出来るだけカテゴリの数字が上のケーブルを選ぶべきです。ゲームや動画を楽しみたい人は、少なくともカテゴリ6以上のケーブルを選んだ方が無難だったりします。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *