lanケーブルの利用方法

lanケーブルはインターネット環境にパソコンなどを繋げたり、複数台をlanケーブルでつなげることでデータのやり取りなどが利用できるようになります。

lanケーブルを使ってインターネットを利用する方法はブロードバンド契約を行い回線やプランを決め、ルーターなどの必要な機材を用意することで行えます。メーカー側があらかじめ用意してくれるケーブルを利用するのも良いですが、自分で用意すれば通信速度を速くすることなども可能です。

通信速度を速くしたい場合にはカテゴリの数字に注目して購入しましょう。安いものを選んでしまうとかえって通信速度を落としてしまうこともありますので注意して下さい。一般的にはカテゴリ数が大きいほど値段が高くなりますが、その分安定した通信速度を期待することが出来ます。

動画を主に使いたいと思っているのならカテゴリ6以上を選ぶとスムーズです。業務用サーバーやオンラインゲームを利用する場合には負荷がかかりやすくなるため、カテゴリ7以上がおすすめです。ケーブルの形は様々ですので、用途にあった素材や形状を選ぶようにして下さい。

細いタイプや引き回しのしやすい柔らかいタイプもありますが、使い方によっては壊れやすいので注意しましょう。使用したいLANルーターや無線LANルーターなどの規格を取り扱い説明書などで確認してから購入すると失敗を減らすことができます。電波干渉などで無線が使用しづらい状況でもlanケーブルがあれば比較的安定してネット環境を楽しむことができます。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *