lanケーブルでノイズが発生する原因と対策

lanケーブルでノイズが発生すると、通信障害を引き起こす場合があります。

障害が起きると無線接続のように接続が弱まり、インターネット接続ができなくなると言ったような不便になる結果になります。元々lanケーブルはどのタイプの物でも、ノイズが発生することが有り得ると言った点もあり、lanケーブルの破損によっても発生することが挙げられ、椅子に踏まれたり曲げられると言ったことでも起きてしまいます。また使用する場所も引き金になることが有ります。

通常普通の作りのケーブルは屋内の使用しか想定していないので、屋外の使用をすると発生するリスクが高いとされています。仕様においては導線が銅線のものはノイズが出やすいとされ、環境ならスイッチを入れた電子機器からの電磁波において発生します。電磁波の場合ケーブルだけではなく、身近なイメージとしてはラジオを使用しながら電子レンジをつけると音に雑音が入るような感じになります。

また電磁波の影響は隣の家からも影響を受けることが有り、また近所にノイズが多く発生する工場や研究所があるケースでも影響を受けてしまうと言った面があります。よってlanケーブルを設置するのであれば環境のことを考慮して、メーカーごとにある様々な仕様から選択することでリスクの軽減が可能で、踏み付けに強いタイプやシールドで保護をしてあると言ったような対策をしてあるタイプの物を使用することで、可能な限りの通信障害の発生を減らすこととなります。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *