lanケーブルの規格について

現在では、インターネット接続や企業内のイントラネットで無線を用いた無線LANによる構成に人気が集まっています。

複数の機器を手軽に接続できることやスマートフォンやモバイル端末を接続できることなどが人気の理由です。企業でも現場にタブレットを導入して情報収集やその集約、処理などを行っている様子を目にするようになりました。しかし、無線LANには、電波の性質上接続の不安定さや電波漏れによる情報流出のリスクのリスクがあり、安心安全なネットワーク構成のためにはlanケーブルを用いた有線LANに大きなメリットがあります。

lanケーブルを用いて有線LANを構成するときに、安定した高速通信を行うためにはlanケーブルの規格に注意する必要があります。lanケーブルの通信速度や利用する伝送帯域などの性能はカテゴリーという規格で定められていて、カテゴリーの数字が大きいほど高性能であることを示しています。

現在光通信では1Gbpsという通信速度が実現されているので、この速度を活かすためにはカテゴリー5e以上のケーブルを用いることが実用的です。しかし、動画などの大量のデータ通信を行うためには、5eの伝送帯域は力不足になってきています。現在では、6Aのケーブルが事実上のスタンダードと考えてよいでしょう。

上位のカテゴリーには7や8という数字のものもありますが、高性能である分高価でもあるので、サーバーとの情報のやりとりなど重要な通信に向いています。このようにカテゴリーで定められた規格を知り、適切なlanケーブルを選択することで、安定して安全な高速ネットワークを構成することができます。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *