lanケーブルを利用する場合の選択ポイントとは

lanケーブルはモデルからPCに繋ぐ上に使われ、通信を可能とするlan構築を行う上でも必要不可欠な存在となります。

ネット接続を行う上でのlan環境の整備には必要とされるため、幾つかの種類が存在するため選択ポイントを把握することが重要です。まずlanケーブルの選択ポイントは、カテゴリという規格が存在するため、通信速度にも関係する要素となるため、繋げるネットワークに応じた最適なカテゴリを選択します。現在は光回線の影響を受けて1Gbps以上の速度を目指す動きがあるため、カテゴリ6以上を選択すると取りあえず安心することが可能です。

それとタイプに相違することもあり、ストレート・クロス・フラットの三つのタイプが存在し、長さや使う環境に応じて、lanケーブルを選択することがポイントになります。もっとも使う上での長さを把握することも重要で、それは上の三つのタイプにも関係してきます。例えば10m以上の長さの場合にはストレートを選択すると良く、5m以内であればクロスで十分に対応可能です。

最後にlanケーブルを発売しているメーカーも重要なポイントで、ブランドにより形状や価格、特徴にも差が生じることが多くなります。主にPC周辺機器を扱う四つのメーカーに集約される形になりますが、その四つのメーカーから選択することが一般的です。形状・特徴に差が生じることも多いですが、カテゴリの識別による性能に関しては各社ほぼ同一となります。一般的には該当する規格で、価格の手頃のlanケーブルを選択することがよくあるポイントです。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *