lanケーブルはメーカー以外の選ぶポイント

パソコンを買ってインターネットをするならlanケーブルの配線が必要になります。

自分でも簡単にできると思いlanケーブルを購入する事がありますが、詳しくないと有名なメーカーのものを購入すれば何とかなるだろうと思ってしまいますが、老舗であっても有名なメーカーのものであっても使えないケーブルを買ってしまうことがあります。それを避けるためには、メーカーだけでlanケーブルを選ぶのではなく、他の大切な選ぶポイントを事前に知っておくことも失敗せずに自分に適したケーブルを購入する方法になります。選ぶポイントには、通信速度を考える必要があります。

インターネットで動画を見たりオンラインゲームを楽しむためには安定したネット環境が必要です。lanケーブルにはカテゴリという規格があり、それぞれ通信速度や周波数が異なります。カテゴリは大きく分けて7つで、カテゴリ7Aは最大の速さでネットを利用でき、数字が大きいほど通信速度や周波数が上がります。一般的に業務用や家庭用に通信速度が1Gpbsを超えるカテゴリ5e以降のケーブルがおすすめです。人によって使い方は様々で、lanケーブルを選ぶ時には速度ではなく使用する環境や他のケーブルからの干渉の有無などで選ぶ場合には、用途にあった形状や素材で選びます。

LANケーブルの基本形状はUTPケーブルで、外部の電波と干渉しないタイプで長距離の配線にも安心です。STPケーブルはノイズに強いためネットワークが混線する環境におすすめで、カーペットの下などに通すのであればフラットケーブルを選びます。また、配線する時の距離を重視する場合には、単線はケーブルが固く曲げることは難しいですが安定した通信が見込め、10m以上の場合には単線がおすすめです。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *