lanケーブルのツメ折れ対策と簡単な補修

lanケーブルの管理で気をつけることのひとつにツメ折れ対策があります。

コネクタ部分が破損してしまうと断線の原因にもなって、安定したネットワーク環境を維持することができなくなってしまいます。ハブやルーターなどを設置する周囲の環境や、配線経路などによってもコネクタの破損の危険性は潜んでいます。ノートパソコンを使用している場合には抜き差しする頻度も多いために、破損のリスクはより高まります。lanケーブルのツメ折れを防ぐためには、使用上の注意も必要ですが、あらかじめ物理的な対策を行っておくことも大事です。

破損を防ぐためには防止カバーなどで保護するなどの対策を講じたうえで、衝撃や圧迫などの影響を抑えることができます。破損を防止する対策を行うことで業務の中断や停止を防ぐことができ、些細なことで時間を無駄にすることもなくすことができます。ネットワークケーブルの破損防止に役立つ部品として、コネクタを保護するカバーや、ケーブルそのものに破損防止対策が施されているものもあります。どんなに注意していてもわずかなことでlanケーブルのツメは折れてしまいます。

折れてしまった場合、ケーブルそのものを取り替えるか、コネクタを結線しなおすかなどの処置を行う必要があります。長いケーブルで埋設してあったりすると、ケーブルの交換は難しく、コネクタの取り替えも熟練した技術が必要です。簡単に補修を考える場合、かぶせるだけでlanケーブルのツメを補修できる商品もあるので、取付も簡単で効果の高い補修が行えます。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *