便利な文房具としての結束バンド

結束バンドはおもに配線やケーブルを束ねるのに使われているものです。

そのため配線バンドとも言われます。ほかの呼びかたではインシュロック、インシュロックタイ、タイラップなどです。屋外用のもあり、耐候グレードという名称です。工場などにおいて結束バンドは、配線をまとめたりするということで必須のアイテムとなっています。

いまからおおよそ40年ぐらい前の昭和50年代から使われるようになり、工場だけではなく最近では自宅などでも身近に使用されています。おしゃれなものやかわいらしいもの、キャラクターデザインのものもあり、100円ショップでも購入ができます。結束バンドは、柔軟性を生かした締め付けやすさと優れた耐久性が特徴的ですが、ごちゃごちゃした複雑になったものをひとまとめにするという機能があります。

最近では100均の文房具のコーナーでも購入できるため、文房具としての機能も果たしているものです。例えば、ばらばらになったルーズリーフをひとまとめにしたいときにも重宝します。結束バンドは便利なものですが、一度付けると取り外すのが面倒な作業です。

そこで非常に便利な文房具があります。それがマジックバンド結束テープです。用途にあわせて使いたい分だけテープを切り、取り外しに苦労せずに簡単にはがすことができます。テープは何色もあるため、さらに色分けして使うとわかりやすくできます。これは結束バンドの画期的な便利グッズです。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *