安定した通信のUTPlanケーブル

UTPケーブルはアンシールディッドツイストペアケーブルの略で、単にlanケーブルと呼ばれています。

2本の電線を1組として、4組で構成されます。最も一般的なケーブルで、一般の家庭や大量に使用する企業などで使われています。UTPケーブルは、電線をねじることで防護幕シールドがなくても内部の雑音を抑えて快適な通信ができます。ねじりが高品質な通信を生み出していますので、コネクタ接続時や施工の際に注意が必要です。

ねじりを必要以上に解くと、コネクタ周辺での雑音抑制能力が低下して、ノイズや漏話の発生による悪影響が現れます。UTPケーブルには、ストレートケーブルとクロスケーブルの2種類があります。ストレートケーブルは1本のケーブルが1本の単線のため、長い距離での通信の安定性に優れていますが、固く柔軟性に欠ける面があります。そのため、広いオフィスや倉庫などのlanケーブルとして使われます。

クロスケーブルは複数の電線で1本の電線を構成していますので、やや通信性には劣りますが、柔らかく様々な場所での施工が可能です。短い距離では通信性能に大きな影響はないため、住宅や小さなオフィスの配線に適したlanケーブルです。狭い隙間や複雑な配線も可能です。UTPケーブルには、通常のケーブルからフラットなタイプのものまで様々な形状がありますので、用途や場所に応じて、価格や通信速度などを考慮して最適なものを選ぶことができます。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *